孫にシイタケ
2010/06/05 (土)

ame.gif 午前中は雨 午後より晴れ 

前夜は待ちに待った雨が大量に降ってくれた 
育苗床に撒いた大豆、ピーナッツはすっかり膨らみ芽出しの見える物も 
すっかり気を良くし畑の湿っている内にと残り大豆の種蒔きをした 
1畝撒いたところで雨が降り出し北から黒雲が押し寄せて来る 
シート下のトマト畝に退避し芽欠き、支柱立て、枝の誘引をして雨の止むのを待つ 
雨が小止みになったところで再度種蒔きを1畝分した 
その後は雷を伴った大雨になったので畑から撤退した 
雨は昼頃に上がった 

午後は昨日の続きでゴミ集積所の改造 
カラスの嘴が入らぬよう入念に隙間を塞いだ 
屋根を張り前囲いを付けて大体の形になったのが5時頃 
細かな仕上げが残ったが明日も有るので本日は打ち切り 

夜になり孫が来る 
最近はバアチャンに纏わり付くので爺の出番は少ない 
夕食で味噌汁に入っていた姫竹の子を美味しそうに食べて呉れた 
干しシイタケの煮物も一緒に食べたが風呂から上がってもっと食べると言う 
汁が出るので手に持たせず、細かく千切って口に入れて上げた 
直径7cm程の肉厚シイタケをペロリと食べてしまった 

義姉から貰った干しシイタケが沢山有るがカビが出るからと冷蔵庫に詰め込むんだ 
孫の好きな事が判ったので一気に消費が進みそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]