カラス除け対策
2010/06/04 (金)

hare.gif 晴れ 夜は時雨が有り、かなり降った 

なかなか芽が出ない大豆の畑に水を撒こうかと考えていた 
朝の天気予報では夜になると雨が降りそうと報じている 
だがモザイクで示される局地予報では微妙に雨区域から外れている 
何時もスカタンを食らっているので期待はしないが本日の水撒きは取り止めた 

急ぐ作業も無くなったので懸案のカラス対策に取り組んだ 

その1は近くの貸し農園のカラス除けで倉庫入り口に糸を張った 
カラスは農具置き場に侵入しゴミ袋やティッシュペーパーを相手に滅茶苦茶にする 
小屋の入り口の高い所に糸を張り、休憩所テーブルの上にお菓子を置いて様子を見た 
夕方までお菓子は残っていたので悪戯は無かった 

その2は酪農牛舎の傍に有る地区のゴミ集積所の改造 
集積署は金製の囲いの中にゴミ袋を入れ上から網を掛けている 
カラスは網の上でトランポリンを始めると網が弛んでゴミ袋に達する 
そこで網の隙間から嘴を入れゴミを引き出しに掛かる 
ものの1時間もしない内に辺りはゴミだらけになる 

知り合いの工務店で端材を貰い集積所全体を覆うことにした 
カラスさえ来なければ良いので体裁はお構いなし 
簡単に済ますつもりだった腕を切ったり指を叩いたり 
今日のところは時間切れになった 

カラス対策のその3で畑の上に糸を張り巡らす事にしている 
竹竿で柱を立てようと思うが竹切りに周れなかった 

夜7時過ぎから雨が降り出した 
予報より早い時間だったが気持ちの良い程の土砂降り状態だった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]