豆の発芽条件
2010/06/03 (木)

hare.gif 晴れ 

夜中に眼が覚め考え出した『豆は何時芽が出るのか?』 
しばらく晴れの日が続いているし、この先の週間予報にも傘マークが無い 
雨を待って種を蒔こうとしているのにこれでは予定が立たない 

そこで急遽苗を育て移植する事にした 
朝飯前に育苗地の手入れに掛かったが例のスギナが入り込んでいる 
スコップで掘り出しに掛かったが地面が固く結構な手間取りだった 
必要な苗の量はおおよそ大豆が1200本、ピーナッツが800本 
1m幅で長さ10mではかなり密植になるが仕方が無い 

朝飯後は霞台の畑でサトイモの植え付けとピーナッツ畝の堆肥入れ 
サトイモは芽が出ている物を大小かまわずあちこち掻き集めた 
植え場所はたっぷり在るし、出来た物を捌く所は幾つも有る 
種類は幾つも混じってしまったがこれは仕方無い 

午後になり急造の苗床で早速種蒔きをした 
堆肥を混ぜ込めばかなり掘り取りし易いが量的に間に合わない 
かなり乱暴に種を蒔き、上にネットを掛けたっぷり水を撒いた 

発芽比較の為に霞台でピーナッツ畝4列にも種を蒔いてみた 
何回も掻き回している土はカラカラなので芽は出そうにないと思う 

夜、ネットで豆の発芽条件についてついて調べてみた 
『水、酸素、温度』が必要と小5の理科で教えていた 
5/31に撒いた大豆は芽の出る様子が無い 
天気予報を聞きながら水遣りの段取りを考えた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]