大豆の種蒔き
2010/05/31 (月)

hare.gif 晴れ 

朝飯前にトマトやキウリの支柱立てと蔓の誘引 
午前中は雑草が目立つようになった霞台と親戚の畑をトラクターで耕転した 
霞台はピーナッツを蒔こうと思うが準備が間に合わない 
種は確保したものの肥し入れと畝作りの目途が立たない 

午後は自分の畑に戻り大豆の種蒔きに掛かった 
濃茶豆が2畝、黄大豆が5畝で夫々2粒×2列で蒔いた 
細かく蒔きすぎたのもあるが黄大豆1ℓは予定地の半分で種切れになった 
種を追加購入するか、芽が出た物を間引き移植するか、前年の残り種を蒔くか悩む 
もうひとつの手はどこかに有る筈の種豆を探し出すこと 

今日蒔いた物には上から灰を被せておいた 
効果は判らないが昔は豆撒きと言えば籾がら灰を振り掛けていた 
カラス除けの糸を張りかけたがテグスが絡まっているうちに日暮れになった 
明日の朝1番は糸張りからスタートするつもりだ 
 
新潟の友達から根曲がり竹を貰った 
例年5月連休過ぎに採れるのがこちらもかなり遅れているらしい 
友達は小学校の恩師とコンビで毎年あちこち山菜取りに歩く 
御礼はサツマイモにするかピーナッツにするか 
種蒔き前なので収穫の目途は立っていないが・・

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]