てくてく旅は和歌の浦
2010/05/26 (水)

ame.gif 曇り 昼前から雨になる 

今日のてくてく旅は和歌山市和歌の浦 
40数年前に和歌山へ行き、初めて出掛けたのが雑賀崎や和歌の浦だった 
同僚との遠足で和歌浦の展望台に登った時の写真が残っている 
その後も和歌の浦近辺には数度出掛けたはずだが海辺には近付かなかったと思う 
今日の映像を見ている限り全く記憶が無い風景ばかりだった 
半世紀近く経つので様子が変わるのは当たり前のことだが 

あの頃、少ないながらも自由になるお金を手に使ったのが本と映画 
常にピーピーしながら10円を節約するのに電車からバス、徒歩と手段を変えた 
見る映画はいつも早朝割引でその後は昼飯抜きで夕方まで本を読んで過ごした事も多い 
和歌の浦は市電を使えば行ける場所だったが電車賃が無くて行かなかったと思う 
てくてく旅を見た後は草むしりをしながら懐古に耽っていた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]