潮来のあやめ祭りが始まる
2010/05/23 (日)

kumori.gif 曇り後雨 

潮来を『いたこ』と読んでくれる人は少なくなったらしい 
『潮来花嫁さん』を知る人はかなりの年配で『潮来笠』は50代以降とか 
そんな潮来であやめ祭りが始まったが開花は遅くちらほらどころかちらさん程度だ 
祭り日の設定は年度計画で決めてしまい御天道様の都合は関係ない 

自分には恒例の事だがあやめ祭りに集まる人々の交通整理係りとして狩り出された 
花も人出も少ないので気分的には楽だったが日中の立ちっぱなしはきつい 
栃木県足利市の藤祭りみたいに沢山来られても大変だがもう少し人出が欲しい 

6月に入れば花は見頃を迎えるし祭りは6月一杯続く 
かなり昔は娘だった船頭さんと再現された嫁入り舟を見に来て下さい 
小さな町で駐車場は少なく見どころもあまり有りません 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]