ようやくナス畝仕上げ
2010/05/18 (火)

hare.gif 晴れ 

2日間のロスを少しでも取り戻そうと朝6時前から畑に出る 
ナスの植え付け場所作りが最優先なので予定地をスコップで堀り起こした 
スギナの根っ子も掘り出しながらの作業だったが7時半頃ほぼ終えた 

家に入り朝ドラを見ながら朝飯を食べた後は布団干し 
一段落したと思ったら眠くなりそのまま横に 
眼が覚めたら10時半頃で作業再開には中途半端なので再度横に 
チョットして昼飯を食べ、布団を取り込んでからいつもの昼寝 
14時半になりようやく畑に出た 

朝、起した場所に堆肥を入れようやく畝2本を仕上げた 
昨年は透明マルチを使い失敗したので今年は黒マルチをきっちり掛けた 
苗は購入苗でまかなう予定でいる 

話は変わるが家の前は1辺150m程の大きなサツマイモ畑になっている 
今までは畑土の飛散防止で麦を茂らせていた 
いよいよ畑の準備と言う事で今朝は7時頃からトラクターで耕運を始めた 
麦を細かくして緑肥にするつもりなのか昼休み無しで縦横に耕運 
昼飯はどうしたか判らないが夕方まで作業していた 
こちらは惰眠を貪っていたのに休み無しの作業  
本業をなさる方々のご苦労は大変です 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]