新たに始まる霞台農地
2010/05/05 (水)

hare.gif 晴れ 

朝から近くの貸し農園に行き、前日に続いて雑草の生い茂った辺りの耕転 
1時間程で耕作地周りの目立つような場所だけ耕った 
畝幅が1m位の耕運機なのでたいした面積は耕せていない 
他にも広い面積に草が生えているがこちらはトラクターに頼るしか無い 
自分の範疇を越えているので休み明けに担当者が来れば何とかするだろう 

思い立って霞台農地も耕す事にした 
親戚のトラクターで掻き回す予定だったが自分の耕運機でどうなるか確かめたくなった 

先ず耕運機を軽トラに積み込む事からスタート 
用意はして有ったが初使用の積み込みブリッジを使い荷台に上げる 
寸法は一杯でブリッジにタイヤが載ったままなので取り外せない 
ブリッジを再セットし漸く積み込むも荷台後部のアオリを閉めるのがギリギリ 
実は耕運機の重量は軽トラの制限加重を僅かに超えている 
一緒にブリッジ等を積まなくってはならないので過重オーバーは確実なのだ 

何とか積めたしタイヤも大丈夫そうなので3km程先の霞台へ 
2〜3月に掛けて整地した耕作予定地にはスギナが出始めてこの先が思いやられる 
早速長さ80m程の耕転に入ったが1時間半程で5往復し幅10m程を耕した 
耕している最中の頭の中は『この先どうしよう 何を植えるか』 

手間を掛けずに畑を埋める工夫は?夜中にふと思いついた『落花生を植えよう』 
種は有るし緑も広がる、保存も利くので処分は出来るだろう 
問題は草取りでマルチを使いたいところだが落花生には使えるのだろうか 
夜明けと共に始まる夏場の草取りは覚悟せざるを得ない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]