体疲れで夜は休めず
2010/05/02 (日)

hare.gif 晴れ 

日中は夏を思わせる天気で、夜は全然眠れなかった 
干した布団に寝たせいもあるが日中の作業疲れで背中が痛み目が覚めてしまった 
元々マットレスを敷いたところより畳に直に寝たほうが良く休める体になっている 
寝場所をコタツに変えたら幾らか休めた 

前日は友人の結婚式に出て、そのまま車の中で休んだと言いながら息子が帰って来た 
息子が顔を出すのを心待ちにしていたので願いが通じたとニンマリ 
敷地内の立ち木を切るのに息子の手を借りたいと思っていたのだ 

午前中は息子を休ませ、午後になり早速作業を始めた 
白木蓮は車庫の上に落ちないよう息子に誘導させ高さ5m位でバッサリ 
椎の木は張り出している直径30cmの枝を切り落とした 
足場の悪い木の上でチエーンソーを振り回したので思ったより体に負担が掛かったようだ 
あと2本切りたい物が有ったが体がバテバテになり中止にした 

息子には最後の作業として屋根上の掃除をして貰った 
土の溜まった所ではタンポポが育ち桜の苗も育っていたのでこれの取り除き 

今日の畑作業はジャガイモの芽欠きのみでトウモロコシ等の種蒔きは出来なかった 
でも息子に手伝って貰ったおかげで椎の木周りにシイタケの木を並べるスペースが出来た 
 
この後もお天気が続くがすることは山ほど有る 
体力勝負の5月になりそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]