孫守りとカラス対策で疲れる
2010/05/01 (土)

hare.gif 晴れ 

今日のメーデー行事に参加する娘から孫守りを依頼されていた 
1も2も無くOKの返事を出し、婆さんは休みを振り替えて張り切っている 

孫守りしながら野菜苗を買おうと思っていたので孫を預かってD2に直行 
車の中でいきなり『さいたさいた ちゅうりっぷのはなが・・』と孫が歌いだした 
通しで最後まで歌うのですっかり嬉しくなり、爺と婆を交えての3部合唱が続いた 
D2の店内では孫のおしめを探していたのに何時の間にか玩具売り場へ 
車とお絵かき用具、積み木セットを選んだがお金は婆さんが払った 
野菜苗売り場ではトマト、ピーマン、キウリ、ズッキーニ等を購入した 

孫はこの間あっちを指差しこっちを向いてしょっちゅうおしゃべり 
色の名前、あんぱんまん、赤い消防車・・ 
話し言葉の半分も判らないがあいづちを打ったり誉めそやしたりの孫守り 

メーデー集会が長引いていたらしいので先に3人で食事を済ました 
疲れた顔の娘は戻って来たが孫も眠りかけていたのでそこで解散 
婆さん曰く『孫に合わせて話していたら喋り疲れた』 
納得しながら家に戻ってそのままこちらも昼寝 

気温の下がる頃を見計らって買ってきた苗の定植に入る 
場所は用意してあったので作業はすぐ終わった 

途中で近くの菜園管理小屋へいったらカラスに滅茶苦茶に荒らされていたのでビックリ 
前日、隣のサツマイモ畑で堆肥撒きをしたのでカラスが大挙し集まってきていた 
奴らがそのまま居残って悪戯狼藉をしたものだ 
このまま自分の畑に流れ折角の苗に悪戯されたらたまったものでは無い 
急遽畑の回りに糸やキウリネットを張り巡らしカラスに備えた 

爽やかな5月の幕開けだったがお疲れ日でもあった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]