トマトの植え付け準備完了
2010/04/30 (金)

hare.gif 晴れ 

トマトの雨除け栽培用の準備も終盤 
6坪に満たないきゃしゃなパイプハウスだが竹で筋交いを入れた 
更に地中に埋め込んだアンカー金具から屋根を引っ張る為の紐を張った 
こうしておかないと強風により屋根が飛ばされる 
収納や温室効果を狙ったハウスでは無いので前後の囲いは取り付けていない 

大体の寸法を測り午前中に3間×3間の屋根シートを買ってきた 
午後はシート被せだが時折り風が吹くも支障が出るほどの事も無かった 
いつも通りの一人作業なのであちこち行ったり来たり 
夕方5時頃にシート押さえの紐を張り終えてようやく作業は完了 

明日はいよいよ植え付けに入るが苗は数種類用意したい 
孫守りを頼まれているので遊びついでに苗を買って来るつもりだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]