雨待ち惚け
2010/04/29 (木)

harenotikumori.gif 晴れ後曇り、後晴れ 

『雨雲は関東に向かって流れ、午後は雨になる』 
こんな予報では午前中に片付けなくてはならない 

先日切り倒した竹を運び出しに親戚の竹薮へ出掛けた 
時間も有るので残っている枯れ竹も切り倒し運び出した 
一息入れようとしたところに『車を取りに来ました』と見慣れぬ人が 

爺さんが言っていた物置に有るホコリまみれのトラックの事らしい 
大物スクラップにするのかと思っていたら『エンジンがめずらしいので・・』 
古トラックはタイヤが潰れていて簡単に引き出せそうも無い 
簡単に出来そうも無いことをあれこれ野次馬の如くする事が好きなタイプ 
ワイヤーを用意したりジャッキを持ち出しあれこれするもなかなか動かない 
結局はトラクターを使い何とか引き出した 

トラックの運転席からS55年の給油伝票が出てきた 
30年前の車は鉄板は頑丈で雨に遭っていなかったので錆はほとんど出ていない 
鉄作りに携わっていた者としての感慨もある 
エンジンの程度が良いらしいのでそのまま整備するらしい 

空を見上げながらも何とか午前中は終えたが時間が回り昼の天気予報は見れなかった 
何時雨が降っても良いとのんびり構えていたが何時まで経っても雨にならない 
それどころか空はだんだん明るく成って来た 

半ば予定に有った事とは言え畑作業が出来なかったのは痛い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]