トマト栽培の準備
2010/04/26 (月)

hare.gif 晴れ 

トマト予定地に雨除けシートを掛ける為の屋根の骨組を作った 
以前の骨組を再使用する積もりだったが急遽方針変更で別のパイプを使う事にした 
19mmФとひと回り細いパイプも再利用だが若干曲がりが出ている 
組み立て金具や横桟にするパイプを新規購入し6坪程の物を組んだ 
形はかなり歪んだがシートを掛けられれば良い 

この後はシートを買って屋根に掛ける作業が残っている 
去年は簡便な屋根張りだったので強烈な雨風に2、3回遭ってボロボロになった 
全体が飛ばされることの無いよう風対策をしっかり講じたい 

去年通った農業大学校ではハウス栽培ではあるが11月頃までトマトを収穫していた 
長い期間栽培していると桃太郎トマトの幹はかなりの長さになる 
実をつけている場所から下側の幹は枝葉を綺麗に取り除き、株元にどくろを巻くように畳んであった 
下側の幹を横に這わせる方法も有るらしいが自分の所では長さが足りない 

長さ4mの畝2本でどこまで育つのだろうか 
来月早々には苗を植え10月一杯位までは収穫したい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]