キャベツの食が進まない
2010/04/16 (金)

ame.gif 雨 曇り 雨 雨・・ 

去年の10月頃、通り掛かったコメリで売れ残りのキャベツ苗を買った 
その時はキャベツ苗にもシーズンが有ることを知らなかったので後で失敗に気付いた 
それでも寒冷紗の強度や虫除け効果を確認しようと畑に植えた 
日増しに寒くなる季節の中で一向に大きくならない苗を見てやっぱりと思っていた 
この春になり巻き葉が出来てきたので一株抜いたが中身が詰まっていない 
そろそろ全部抜き取り処分しようと考えているところに最近の品不足ニュース 

自分のところではキャベツの消費が進まない 
去年の夏キャベツも何株か畑に残り花芽を付けている 
新鮮で軟らかい青菜類が結構有るので固いキャベツには中々手が出ないのだ 
丸のままのキャベツが半月近く台所のテーブルに置いてある始末 
畑に残っている物も日増しに大きくなっている 

ひと球△百円と有難がってキャベツを食べるか 他の菜っ葉はどうするか 
今日も筍を貰い大鍋で下茹でをしたが冷蔵庫には入りきらない 
食が進まないと嘆くのは贅沢なのだろうか・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]