筍の掘り取り
2010/04/13 (火)

harenotikumori.gif 明け方は霧雨が残る感じだったが次第に晴れてくる 

親戚から米搗きを頼まれていたので出掛けたが昨日に続き留守だった 
竹林を覗いたら地面に割れが入り筍の先が見える 

この季節はあちこちで筍堀りの名人がTVに登場する 
自身も筍が出掛かっている場所は何とか見当がつくようになった 
しかし鍬を使っての掘り取り経験が無かったのでここでチャレンジすることに 
物置から探し出した鍬は先端幅が15cm程の枇杷型でかなり頑丈に出来ている 
この辺の人は大きな筍を喜ぶのでそれを掘るにはこれ位の大きさが必要か・・ 

早速掘ってみたが屋敷内の竹林なので地面が固い 
筍の根元太さは直径15cm程でいかにも地元好みの大きさだ 
大小5、6本掘ったが鍬が大きすぎて小さい筍の方が掘りにくい 

前の日に義姉が届けてくれた筍を食べた 
これも結構大きかったが歯が弱ってきたので固さが気になる 
筍は大きさで選ばない方が良いと思うし、掘るなら小さい内にと思った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]