読書と筍の灰汁抜き
2010/04/08 (木)

hare.gif 晴れ 風が強い 

朝の内は風が強く寒かったので前日借りてきた単行本を読み出した 
本は良く読むほうだが最後まで読まなければ落ち着かないこともしばしばある 
ゆっくり出来ない時はなるべく本を開かないようにしている 

前夜ためしてガッテンで速読の方法を取り上げていた 
自分のは速読とは言えないが結構早読みする方だと思う 
中身はと言うと結構飛ばし読みをしている 
作家によっては時代背景等を細かく書いているがこんな所は飛ばす 

達人は速読しながらも細かいところまで良く理解しているのでビックリした 
280頁程を3時間弱で読み終えたが1分間に1600字位になりそうだ 
今更慌てて過ごす程の事も無いのでマイペースで行こう 

午後はスギナ掘りとキャベツ苗の植え付け 
ウドも30本程取れたので訪ねてきた知人と義姉に出した 

自分の分は新しい灰汁抜き方法を試した筍とさつま揚げで煮物にした 
福岡では唐辛子を使い筍のて灰汁抜きをするらしいので試したらエグミ結構無くなった 
糠に比べ良いのは吹きこぼれが無い事と洗い流しが簡単だ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]