今日は初物が多い
2010/04/06 (火)

hare.gif 日の出の頃は雲っていたのでおかしいと思っていたが次第に晴れてきた 

天気は良さそうだし妻も休みなので近隣をドライブした 

出掛ける前に昨日買った金魚を水槽に入れ塩を一掴み入れて塩水飼育を開始した 
直後は金魚の動きが静かになったように見えたので少し心配したが直ぐに回復 
後で計算したら塩一握り100gでも塩分濃度は0.3%にしかならない 
もっと増やしても良いようだが様子を見てからにする 

お出掛け先の最初はひと月前に開港した茨城空港の見学 
茨城県内では話題のスポットで見学者も多く結構にぎわっているらしい 
話題に取り残されたく無いからとの事で妻から連れてゆくようせがまれた 
現在の発着便はひとつだけなので旅客機が見れる時間は限られる 
でも隣は自衛隊の百里基地なのでファントム(?)が時々発着しているのは見えた 

昼食の後は霞が浦を渡って叔父の墓参りと利根川を越えた先で長女の住まいを初確認 
帰り道はケーヨーD2でサトイモの種芋等を買った 

次に初めて立ち寄ったのは孫が昨日からお世話になった保育園 
降園時間みたいだったが孫の姿は見えなかった 
送迎は先方のお婆さんなので心配は無いだろう 
それにしても保育園の庭は狭い 
両親と双方の爺婆計6人が押し掛けたら運動会の席取が大変だ 

最後の初物は自分の畑で育てたウドの収穫 
今年から始めた軟化方法は栽培地の上に籾殻と落ち葉を積み重ねる方法 
40cm程の長さで手頃の太さの物が伸びてきた 
皮剥きした物をサラダと豚肉との炊き合わせにしたがサラッとした食感で苦味が少ない 
株数が多いのでかなりの収量になるが処分が大変だ 

夕食に鰹の刺身を食べたがこれも初物だったかな 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]