金魚の塩水飼育
2010/04/05 (月)

ame.gif 降ったり止んだりの天気が1日中続く 

久し振りに車と金魚水槽の掃除をした 

金魚水槽の掃除は昨年末以来だ 
去年の夏、故障したポンプをそのままにしておいたら1匹残して皆成仏した 
残った1匹は10数年生きていて白っぽい色で体長が20cm程ある 
このままでは寂しいので30km位走って赤い金魚を3匹買ってきた 

養魚場の小母さんから聞いた病気の予防対策は『塩を入れる』とのこと 
塩を使う話は聞いたことがあったが小母さん曰く『その量は一掴み』と聞いてビックリ 
家では60cm水槽だがこれ位だと湯のみ茶碗2杯入れる人も居るらしい 

水は頻繁に替えなくても良いが入れ替えた後は塩水にしておけば大丈夫との事 
その他として水替えは全部でなく1/5位はそれまでの物を使う 
と言うことで明日からは金魚の塩水飼育をする 

金魚を買った帰りに孫の所に寄ったがまだ帰っていなかった 
保育園の入園日だったので様子を聞こうとしたが残念 
夜に電話が入り「爺ちゃん爺ちゃん」と呼んで呉れた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]