急遽の孫守り
2010/04/03 (土)

kumori.gif 曇り 風がやゝ冷たい 

そろそろ外に出ようかなどと考えていたら「ももを預かって」と娘から電話 
何はさて置いての優先事項なので急遽受け入れモードに方針転換 
時間を見計らってスーパーに出掛け孫用の好物を中心に買い物をする 
通常1パック300円以上の品物は見向きもしないが400円近いソラマメはあっさり籠に 
ジュース、牛乳、菓子、パン等々 

昼飯の最中に孫が到着したのでそのまま一緒に食事 
セロテープで貼り付け合わせた小さな冊子を持っていたので聞いたら「ABC・・」 
1週間でもかなりの進化で問いかけにも的確に反応出来るようになった 
指を立て「これ幾つ」に「みっつ」等と返って来ると一瞬犬の訓練を思い浮かべる 
でも単なる条件反射ではなく判らない言葉を聞くと懸命に考えている 
娘が出掛ける時はバイバイとあっさり送り出していた 

食事の後は県民の森の原っぱに出掛けバンビの車を引いて30分程散歩 
家に帰り布団を出したら自分で毛布を掛けそのままお昼寝 
録りためてあった幼児番組録画を見たりソラマメを食べたり 
19時近くまで退屈することなく爺と2人で過ごした 

孫が帰ったのは21時過ぎ 
高校野球や自民離党、大仏開眼等のTVはほとんど眼に入らず 
孫の仕草にだけ眼を奪われる1日だった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]