天地返し&スギナ掘り
2010/03/30 (火)

hare.gif 久し振りに清々しい夜明けだったし日中もまあまあの晴れ 

放射冷却による冷え込みは無いと思っていたが水溜りには氷が張っていた 
凍害は?と思って畑を見たらエンドウマメがかなり萎れている 
移植後の定着はしたが寒冷紗を掛けて育てた株なので色も薄く弱弱しい 
久し振りの太陽で元気になって呉れると有り難いが・・ 

外作業はトマト予定地の天地返しとスギナの根っ子出し 
スコップで40cm程掘り下げ土の中を手で掻き回しスギナの根を探す 
土は軟らかかったがそれなりに腰への負担も大きい 
午前午後夫々3時間位で20u位済ませたが残りは30u位 
この他にもスギナ堀りが必要な地面が有る 
天気と体が持って呉れればよいが・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]