図書館で本を借りる
2010/03/24 (水)

ame.gif 小雨模様ながら終日降り続く 

この雨は明日まで降り続くがその後は暫く天気は良さそうだ 
ここは割り切って今日と明日の2日間は家の中で過ごす事にした 

家の中で過ごす為に手っ取り早いのは読書だが手持ちの本が無くなった 
読書用の本は殆ど文庫本でその都度購入して読んでいる 
雨が続いたりすると本の購入数が増え月に20冊を越えることもある 
手持ちの本は増えるが書店の本棚から読みたい本が無くなってきた 
特に最近はどこの書店も文庫本のスペースが縮小されこの傾向は強まるばかり 

そこで何年ぶりかになる図書館に出掛けたが近代化されている様子にビックリ 
図書カードを使っていた頃に比べかなり洗練されたとの印象だ 
小さな街の図書館でこれだから他所はもっと充実しているのだろう 

以前だと図書カードに記入された名前から誰が読んだか判るので利用しなかった 
今後は経費節減の為にもしばらく図書館を利用しようかと思う 
今日は佐藤雅美の本を5冊借りてきた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]