穴掘り
2010/03/23 (火)

kumori.gif 曇り 

今週も晴れの日は少なそうなのでやれるだけの事を済まそう 
今日の予定は残りのジャガイモ植え付けとエダマメの種蒔きだ 

種ジャガイモは1kgだが予定地をスコップで掘り堆肥を入れ畝を作る 
マルチを掛けた後、12〜3個の種芋は丸のまま植えた 

次の作業はと思うとトマト予定地の雑草がかなり目立つ 
雑草は穴に埋めるしかないと思い穴掘りに掛かったらスギナの根が出て来た 
スギナの根は掘り起こして取り出すのが我が家のやり方 
そこで掘り起こしに掛かったが次々と根は出て来て範囲は広くなるばかり 

午後は雑草剥がしとこれを埋める穴掘り 
雑草の量が結構多かったので次々と掘った穴は3ヶ 
かなり汗をかいたはずなのに体重は減らなかった 

今日草取りを終えた跡にもかなりスギナがはびこっている 
ここの全面約6坪程を掘り起こしスギナの根を探すのが次の作業になる 
予定だったエダマメの種蒔きを忘れないようにしないと・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]