草剥ぎ
2010/03/18 (木)

kumori.gif 曇り 

前日移植したソラマメとエンドウマメはかなり萎れている 
完全にダメでもなさそうなので復活に向け頑張ってほしい 
エンドウの株の横に支えようの竹の枝を挿した 
これに絡まって何とか伸びて呉れれば有りがたい 

午後は畑の中の通路になっている所の雑草取り 
shimaさんは『草剥ぎ』と表現されていたが全く同じ状態だと思った 
躓きそうに伸びているスズメノカタビラを引くと下の土ごとドバッと取れる 
この草は土が付いていると重ね置きしても中々枯れてくれない 

黒のゴミ袋に詰めて1列に並べて置いた 
太陽熱によりスズメノカタビラを蒸し煮にしようとの魂胆だ 
その後は堆肥用の落ち葉に混ぜ込む予定 
巾1m長さ15m位の所を草取りしただけで30ヶ位の袋が出来た 

雑草はまだ大量に残っているがこれ以上頑張ると足が吊ってしまいそうだ 
雑草の伸びは気になるがボチボチやるしかない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]