恥ずかしながら・・
2010/03/17 (水)

kumori.gif 布団が干せる天気と言っていたのに薄曇りで終わった 

ジャガイモの植え付けをやっと終えた 
朝の内に切り分けたが夕方には切り口が乾いたのでそのまま植えた 
男爵3kg、メークイン2kg、きたあかり1kgで丁度畝が埋まった 

ここから先が恥ずかしい話 

昨年末ソラマメとエンドウマメをセルトレイに蒔き寒冷紗を掛けておいた 
植える場所を用意していなかったせいもあるが定植時期を逸してしまった 
寒さが厳しくなり何時までも霜が残っているので今日までそのままに 
このあたりのやり方がぐうたら、ずぼらの所以で・・ 

今日になりダメモトと思いながら慌てて定植にかかった 
午前中は培地に落ち葉堆肥を入れて耕運機でかんもした 
エンドウの予定地には支柱を立て蔓を絡ませるネットを張った 
株の萎れが心配だが幸い午後になっても陽射しが弱い
セルトレイから株を取り出すのに苦労したが何とか移植した 
かなり萎れているがどう立ち直ってくれるか?と勝手な期待 

ソラマメは孫に食べさすほどの少量しか種を蒔かなかった 
背丈は30cm程になっているがそれなりに期待している 

今回の『遅すぎる移植で』判ったこと 
ソラマメの直根はかなり長く地上部の枝葉の丈と同じ位だ 
大豆は移植する時に直根を切ると分枝が増えて莢着きが多くなるらしい 
大豆の増収を狙っているので若干の参考になりそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]