モンスター爺になるか?
2010/03/14 (日)

hare.gif 晴れ 

朝から地区の集落センターと産土様の掃除 
地区内の回り持ちで5ヶ月毎に清掃当番が回ってくる 
この時期は草もあまり出ていないので2時間程で作業は終わった 

懸案のジャガイモ植え付けの段取りで残りの草抜きに掛かった 
作業が一段落し掛かったところで『じいちゃん じいちゃん』の声 
思ったより早くに孫が来た 
孫と一緒に居たいが作業は残っているので孫は婆さんに預けた 
予想通りに耕転は出来ず、草だけ抜いて本日の畑作業は終わり 

お昼の後は夕方まで孫の傍でウロウロ 
婆さんが孫にまとわり付いて居るのであまり手出しが出来ない 
でも「爺ちゃん爺ちゃん」と呼ばれ満悦の時間だった 

4月から保育園に通うらしい 
慣れるまでは大変だと思うがどのように替わるか見るのも楽しみ 
こちらの言葉をいちいちオウム返しに反芻する 
勉強の意識は無いだろうが一生懸命に判ろう覚えようとしているみたいだ 
そんな孫をいつも傍にいて見ていたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]