ジャガイモ植えが遅れる
2010/03/13 (土)

hare.gif 天気は良かったが西風が強く吹き砂嵐状態になる 

自分とこの畑作業に集中しようと朝から張り切る 
ジャガイモを植える場所を作ろうとしたがかなり雑草が出ている 
雑草抜きをしていたら段々風が強くなり地表も乾いてきたので砂が飛び出す 
この時点で作業は中断 嵐の治まるのを待つしかない 

道場の摂心会が打ち上げとなりお昼の会食に誘われたので出掛けた 
今回も菜っ葉の差し入れくらいで手伝いはあまり出来なかった 
日頃のつき合いの延長で皆さんと歓談してきた 

自宅に引き上げウトウトしていると娘から電話 
今日は所用が有り行けないが明日は顔を出すとの事 
孫の騒いでいる声がしたがすぐに『じっちゃんじっちゃん』と電話口に 
幾つか受け答えをしたがきちんと反応してくれる 

後で思った『相好が崩れる』とはこんな時の表情を言うんだろうな 
顔を見れないのは残念だが明日は明るい内に会える 
でも、これでジャガイモ植えが又遅れる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]