2台目のデジタルフォトフレーム
2010/03/10 (水)

kumori.gif 雨はそんなに降らなかったが寒い 

前日に2台目となるデジタルフォトフレーム(DFF)を買った 
以前から孫の画像を気軽に楽しめる方法は無いか?と思っていた 
1年前は孫の写真を幾つもTVの回りに貼り付け飾っていた 
孫が動けるようになり自分の写真に触り出したら飾る事が出来なくなった 

かねてからの希望は『動画を簡単に見たい』・・言う事でDFFを買った 

1台目はSONY製で1万5千円程した 
さすがメーカー品で見た目もすっきりしているし表示される画像も鮮明だ 
早速に映してみたが写真は順次替わるものの動画は出て来ない 
色々やって気が付いたのがムービーとスライドショーを混同していた事 
SONY製のDFFは動画が見える仕様になっていなかったのだ 

売り場には20種以上のDFFが並んでいるが動画が見える機種は少ない 
買ったのはCABIN(中国製)動画が見える事とUSBメモリーが使える事で選んだ 
早速テストしてみたが画像の解像度はかなり落ちる(店頭実写は無かった) 
動画と一緒に音声も出るのでUSBを差し込めば見るのは簡単だ 

この後は幾つかのメモリーカードに有る動画をUSBに纏める 
雛祭りは終わったが孫へのプレゼントとしてDFFに付けて送りたいと思っている 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]