肥料用木灰を作る
2010/02/19 (金)

kumori.gif 曇り 午後は青空も 

今日は雨も降らないし風も弱そうなので朝から焚き火をする事に 
前からの予定にしていたがほかの作業で出来ていなかった 
材料は近くの貸し農園から切り出した桑の古木 
朝のうちは濡れて凍っていた幹や枝を軽トラで運ぶこと10数回 
火が大きくなるにつれ生木も関係なく良く燃えた 

当市でも野焼きはうるさく特にゴミ燃しは禁止されている 
当地域は屋敷内の伐採木を燃やす程度では煩く言われない 
煙が掛からなければ隣近所もお互い様で過ごす 

他所から持ち込んだ木材を燃やすのは廃棄物処理になるので×× 
今日の作業は他所から運んだ木材を使って木灰を作り畑の肥料にする 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]