味噌用大豆の選別
2010/02/09 (火)

hare.gif 晴れ とても暖かかった 

味噌つくりの材料と資材はほぼ目途が付いた 
肝心の大豆は有るものの屑豆との選別が出来ていない 
選別の前に幾らか豆が残っているので残して置いた空莢を捨てた 

選別に掛かる前に去年親戚から持ってきた唐箕の効果を確認した 
良い豆と屑豆を別けて呉れるはずも無いが細かなゴミは飛ばして呉れた 

さて選別と思ったが中々捗らない 
目が段々ショボツイテ来たので眼鏡を掛けてみたがどうも気持ちが乗らない 
今日は打ち切りと出来た物を量ってみたら4kgしかない 
12日までに残り8kgは何としても確保しよう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]