機械を使って炭窯解体
2010/02/03 (水)

kumori.gif 曇り 夕方には小雪もチラついた 

小型建設機械を使って菜園予定地の整備をした 
機械の正式名称は知らないがミニショベルとブルが合体した物 
工事現場で溝堀や整地に使っている機械だ 

運転免許は有り幾らかの経験は有るが5〜6年振りなので動かし方はうろ覚えだ 
機械は知人が現場まで運んでくれた 
いきなりトラックの上から地面に降ろす事になりかなり緊張した 
どのハンドルでどう動くか解らないのとブリッジが貧弱だった為だ 
何とかトラックから降りたがほっと一息の気分 

メイン作業は石造り炭窯2基の解体と耕作予定地の整地になる 
先ずは運転方法の確認と習熟との事で木の根っ子の掘り起こした  
バケットで土を掘り山盛りにすくうのはかなり難しい 
隣地のお婆さんに約束していた枇杷の木の掘り起こしと栗の木の移植 
運転練習を兼ね午前中一杯掛かった 

午後はいよいよ炭窯の解体に掛かる 
大谷石を使って組んだ大掛かりな物なので石がゴロゴロ出る感じだ 
割れ易い石なので丁寧に崩して少しずつ取り除いていたが段々面倒になる 
慣れと共に作業は荒くなり石は端に寄せるだけにしてやっと1基解体したのは夕方 

明日も引き続いての作業で残りの解体と小山になっている土を平らにする予定 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]