独活の伸びだす春を待つ
2010/01/23 (土)

hare.gif 午前中は晴れ その後薄曇り 

引き続き山ウドの栽培床作り 
カラートタンを使って前囲いを作り、残りの籾殻を入れた  
栽培床の高さは40cm程ほしいと思うが籾殻の高さは30cm位にしかならない 

籾殻の追加調達も考えたが袋で60〜70ヶ位は要りそうだ 
その前にどこから集めるか目途がたたない 

あまり手間を掛けたくないので上に落ち葉を乗せてみることにする 
試しに軽トラ1台分を集め栽培床に入れてみたら何とかなりそうだ 
故郷では大量に積もった雪の処理に追われている 
ぬくぬくと落ち葉集めかと言われそうだが明日から山に行く 

スーパーでウドを見たら1本パックがいい値段で売られている 
山菜は大きな鍋で大量に調理した物は堪らなくおいしい 
ウドとアザミの煮物なんて考えると涎が出そうだ

写真 ウドの栽培床を囲い籾殻を入れた 
   更なる嵩上げの為落ち葉を入れたい  

i0
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]