やっと自分の作業に手が回る
2010/01/21 (木)

kumori.gif 曇り 時折り小雨がぱらつく 

体は疲れているが同時にあちこち痛くおまけに風の音が強くて良く眠れなかった 
朝飯を食べた後にもう一眠りしようかなんて思ったが昨日の片付けが残っている 
着替えて玄関を出たとたん雨が降ってきた 
取りあえず様子だけ見ようと親戚に着いたら二人ともすでに掃除をしている 

お茶を一杯飲んでいる間に雨は上がった 
昨日打ち落とした木の枝を整理して燃やす場所に移動 
婆さんは老人クラブの集まりで途中から抜け出したので爺さんと2人で片付けた 

枝を払ったり切り倒したい木はまだ沢山残っている 
手を付けたら限が無いのでぐっとこらえ余所見をしないようにした 

やっと自分の作業に取り掛かれる時が来たので15時頃より自分の畑で作業を始めた 
山ウドの生成床をどのように作るか 肥料、株の養生、周囲の囲い・・ 
いつもの調子で作業をしながら考えることにして取りあえず手を付けてみた 
寸法を測り、区画を決め竹杭を打ち込んだ北風が強くなったので本日は中断 
寒そうだがしばらく晴れが続きそうなので何とかなるだろう 

夕飯に合わせ蕗味噌を作ってみた 
蕗の薹は親戚の屋敷に沢山出ている 
それを一握り持ち帰ったので初挑戦だが蕗味噌にしてみる 
自家製味噌はたっぷり有る 
ネットで作り方を確認しながらの作業 
味は・・ もう少し蕗っぽくて良かったか 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]