トラクター運転講習会
2010/01/19 (火)

hare.gif 暖かい晴れ 

久し振りの農業大学校でトラクターやその他農業機械の取り扱い実習があった 
昨年末の農業塾とは別のカリキュラムだが実技の希望を受けてチャンスを作って頂いた 

さすが農業の学校で大型トラクターの運転免許コースや練習用圃場も有る 
受講者は9人でほとんどは初体験のメンバーだ 
自身は親戚の機械に一度だけ乗ったがその時は取り扱い方法を理解しないまま運転した 

最新式は大型でハイテク機器を兼ね備えたものらしいが農大の機械は10数年前の型 
大型特殊の運転免許が必要なタイプらしいが乗用車に比べればスケールは大きい 
それと幾つもシフトレバーが有るので操作の順番が覚えられない 
限られた時間の中で慣れるまでの運転は出来なかった 

トラクターを使ってまで耕す土地は無いし投資するほどの金も無い 
雑草防止の為にただ畑をかんもしている親戚の機械 
これをおもちゃ代わりに使わせてもらい練習しようと思う 
練習して腕を上げてもその先の使い道は無いが・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]