籾殻調達
2010/01/16 (土)

hare.gif 晴れ 寒さは続いている 

昨年末に依頼があった籾殻を貰いに知人宅へ行った 
籾殻の山は確認していたが実際のもみがら袋はどれくらい要るか判らない 
手持ちしてあった20袋に詰めてみたが山は幾らも減らなかった 
袋の追加購入に走ったが40袋位かなと思いながら更に20袋を増やした 

午後になり出来るだけ袋詰めしておこうと50袋程作った 
山はまだ大きいので袋は足りず更なる追加購入が必要だ 

籾殻は山うどの軟白栽培に使うつもりだ 
根株の周りに木枠等で囲いを作りそこに籾殻を入れる 
囲いの大きさは6坪程にしたいが籾殻の量は・・ 

夜、7時過ぎになって孫が来る 
事前連絡が無かったので食事をしていたが寒い中へようやくの到着 
10時近くまで相変わらず元気に走り回っていた 

あちこち興味を示す範囲が広がっているし記憶もしっかりしているみたいだ 
先週の予防注射では病院の入り口で泣き出し、人一倍あばれていたそうだ 
こちらの言葉も判るようになり座布団を運んだり引き戸を閉めてくれる 
毎日ベッタリより1週間おきくらいが変化が見えて良さそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]