米糠と落ち葉集め
2010/01/06 (水)

hare.gif 昨日からの風が夜中も今日の日中も止んでいない 

自分流有機栽培には落ち葉堆肥が必要でそれには米糠が欠かせない 
前年度は栽培面積の拡大に合わせ堆肥の積み込み場所も増やした 
その堆肥を本年から本格使用する事になるが実際はどのように使うべきか判っていない 
化成肥料に比べれば数倍の量を投入する必要が有るらしいが入れ過ぎを心配しなくて良いとの事 

前夜の金子さんの有機栽培TVは見ることが出来なかった 
お休み時間は過ぎていたし、チャンネル権は妻に有る 
有機栽培の方法に拘りを持っている訳でもないのでぼちぼち自己流でやって行きたい 

そんな中で今日の堆肥作りは米糠の調達からスタートした 
昨日は12袋の落ち葉に米糠約50kgを使い手持ち分が無くなった 
精米所の鍵は預かっていて取り出しは自由なのだが取りあえず親戚に顔を出す 
そこでことわりを入れ何時もの用具も借り出した 
3ヶ月振りの糠取りだが季節柄のもち米精米等も有りかなり溜まっていた 

厚手の大きなポリ袋にこれも大きなスコップで6〜7杯 
これ位で車の荷台にやっと載せられる重さになるので25kg位か 
掻き集めた袋に全部詰め込んだら丁度荷台が一杯になったが15袋位ある 
後で考えたら車載制限は350kgなのでかなり積載オーバーしているかも・・ 

午後は落ち葉集めと積み込みをしたがこれも15袋になった 
自然腐葉土も混じり雨に濡れているのでかなり重く両手で抱えた感じでは30kg有る 
これも100kg位の積載オーバーになりそうだが見た目は落ち葉だ 
山の中で埋まらなければ家まで5分でたどり着く 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]