片付かぬ年末
2009/12/28 (月)

kumori.gif 朝方は短い時間だったがかなり大きな雨音 日中は曇り 

昨日知人から『空く穂』が有るけど要らないか?と連絡が有った 
山ウドの軟白栽培を考えているが、その為の空く穂を探していたので丁度良い 
朝の内に知人宅に行き庭先の山を確認し年明けに取りに行く事にした 
春の訪れが早そうな感じなので山ウドの栽培床作りも急がなくてはならない 

黒豆の選別をしたが自家食分と種用1000粒程度しか残らなかった 
莢付きが幾分あるが味噌にする程度だろう 
豆選りは昼前の仕事だったが途中で猛烈に眠くなる 
豆を片付けた後は昼飯も食わずに横になったが今度は中々起きられない 
前日の餅つき疲れが相当溜まっていたのか 

夕方、娘と孫が嫁ぎ先で煮た鯉を届けに来て呉れたが1時間程で帰った 
白菜漬、松前漬、昨日搗いた餅、今日義姉が届けて呉れた椎茸等を持たせた 
ビール、餅、白菜、サトイモがあちこちに増えて片付かない 
酒は不足気味だが消費が進むので1升瓶も増える 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]