餅つき
2009/12/27 (日)

hare.gif 穏やかな天気で絶好の餅つき日和だった 

軽トラの窓にビッチリ付いた霜の融けるのを待って道場へ着いたのが7時15分 
すでに3〜4人が集まり準備をしていたが新顔は居ない 
今日の餅つきは頑張るしかないと鉢巻で気合を入れる 

8時15分頃から餅つきが始まり終わったのは13時頃 
追加も有ったので計25臼 用意したもち米は70kg 
蒸篭3ッつで蒸かした米はもちっ子で下搗きをしてその後は臼に移して杵つき 
計算してみれば1時間で6臼、10分ピッチの連続作業だ 

餅のつき手は2〜3人居たが自分では半分以上ついた 
しかも餅がつき上がるとのし袋に詰めて餅伸ばし 
しみじみ食べる暇も無い程てんてこ舞いの一日だった 

もっと大変だったのは中腰で作業が続いたあい取りの相棒か 
替わろうとしたが手空きのタイミングが合わず申し訳の無い事をした 

夜、義妹が餅を届けて呉れた 
家にも有るんですと言えずそのまま頂戴した 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]