孫を泣かす
2009/12/26 (土)

harenotikumori.gif 雨の予報だったが曇りから薄日が射す天気だった 

明日は道場で餅つきがあるので今日はそちらの段取り 
午前中は義兄から分けてもらったもち米60kgを精米 
明日は早朝からの餅つきで22臼分を予定している 
つき手は年々減少しているので今年もほぼ自分一人になりそうだ 
とは言ってもほとんどもちっ子で潰し、臼上げの前に20回ほど杵つきを入れる 

用具段取りや米とぎは皆の集まる夕方5時頃の予定だった 
仕切っているわけでは無いが自分が居ないと餅つきの準備は進まない 
しかし、その頃孫が来ることになったので会いたい一心で3時から準備に掛かった 
1俵分60kgを2時間掛けて一人で洗い、終わったのが5時過ぎ 
明日は朝7時過ぎから準備に入る 

夕方6時過ぎ、2週間ぶりで孫に会う 
動きは相変わらず活発だし、大きな声で意味不明なおしゃべりもする 
こちらの問い掛けも判るようになりその都度反応するようになった 
名前を呼ぶと『はーい』と手を挙げて返事をしてくれるのが何とも愛いらしい 
TVに写る真央や美姫は孫に比べれば目じゃ無い 

ご機嫌遊びの途中でいつものことらしいが新聞紙を破りだした 
『メェ!だよ メェ!』と声を掛けたらすかさず婆さんのふところへ 
そこでうなだれ横目の上目使いでこちらを見る 
眼の合ったところで『ん!』とコックリをしたらとたんに大きな声で泣き出した 
泣き出す前の眼つきや動作が何とも言えず母親と大笑いをしてしまった ゴメン! 
 
先日101歳のお婆ちゃんと1歳の孫の姿がTVに映っていた 
多感な年なのに逃げ込むふところの無い幼子は思い出すだけで涙が出そうだ 
どの子も幸せに成長してほしい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]