1升餅
2009/12/13 (日)

hare.gif 夜明けは綺麗だったのに結局曇り日となった 

黄大豆が片付かないと次の黒大豆に移れない 
薄曇りだが大豆を干し、莢とゴミの選別をした 

午後は地元神社で隣地区主催の例大祭があったので招かれて出掛けた 
世情の変化で当然の如くアルコール類は出ない 
神前のお下がりであるお神酒を少し舐めた程度だ 
お酒を飲まない人が増えているらしいので猪口一杯で酔う人も増えるんだろうか 
反対に神様や神社を目指す人は減っている 

お祭りの最後に神社境内で餅まきがあった 
ひととおり小餅が蒔かれた後に1升大餅が投げられた 
そのひとつが自分目掛けて飛んできた 
慌てて叩き落とし見事ゲットしたが餅の粉を全身に浴び粉まみれになった 
一張羅を着ていたので早速クリーニングへ出す羽目になった 
ご利益が有るのだろうか

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]