キャベツ栽培
2009/12/09 (水)

kumori.gif 曇り 

何時雨が降り出しても良いように豆作業場所を畑から車庫に移動した 
畑では黄大豆を移動した後にはさ干しの黒大豆を降ろして積み上げた 
これで今の作業が終われば黒大豆の整精に掛かれる 
今日もフル稼働で16時まで豆叩きをしたが途中で切り上げ営農塾へ 

今日の学習はキャベツ/ブロッコリー栽培 
キャベツも季節や品種により色々違うことが改めて判った 

今畑に残っているキャベツは購入苗を8月に植えた物 
10本植えたが自家消費は2個のみで大半は他所に出した 
他の葉物も有るので自産はしても自消はなかなか進まない 

これとは別のキャベツが20本程植えてあり寒冷沙のトンネルを掛けている 
植えつけてしばらく経つが生育が中々進まないので何だろうと思っていた 

今日の講義で判ったのは季節に合った苗では無かったと言う事 
苗を安く買ってきて植えつけたがこれは夏植え苗の売れ残りだった 
遅く植えて保温栽培をすれば軟らかい物が出来るのかと思ったらトンデモ無い 
歯が痛いので軟らかいキャベツが欲しいと思ったのに浅はかだった 

話を聞くたびに無知を思い知らされる営農塾だ 
これも残り3回になった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]