黄大豆の叩き出し
2009/12/07 (月)

hare.gif 風は強かったが良く晴れた 

天気の良い日はひたすら大豆のお世話 
今まで取り込んだ茶豆と緑豆は豆と莢に分けて日干しにする 
莢の中にほとんど豆が残っていないと思うのだがチョビットを捨てきれない 
もう1日位干し莢を踏み込んで最後は唐箕で篩いにかけるつもりだ 

いよいよ味噌用黄大豆の叩き出しに掛かった 
収穫した株は畑の真ん中にシートに包んで置いたままだ 
隣に別のシートを広げ叩き台、イス、棒とラジオをセット 
吹き曝しの北風は強かったが太陽を背に受けて暖かく腕まくりしての作業になった 

初日だったので段取りに手間を取られ延べ4時間程しかできなかった 
天気が持つのは後2日なのでこの間フル稼働で豆の山を片付けたい 
その後は黒大豆の叩きが残っている 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]