今日の豆作業
2009/12/04 (金)

hare.gif 雲の厚い夜明けだったが9時頃より良い天気 
但し、風は冷たくなった 

明日は又雨が降るらしいので貴重な晴れを使い豆作業を行う 

黄大豆はブルーシートに包み畑の真ん中に置いてあるのでシートを外し日干しする 
出来るだけ広げたいところだが時間が無く夕方は元のように包んだ 
次に干せるのは来週になる 

黒大豆は青莢で残っていた物を全部抜いてはさ掛けした 
一部には青莢が残っているが長雨で他の莢が腐りだしている 
はさに掛けた物を下ろして叩き出しに掛かるのは未定 
昨年は正月用に配る為、かなり忙しく豆出しをした 

緑豆の莢もぎが何とか終えた 
こちらもブルーシートに包んで置いたが中に雨水が入りかなりの豆がふやけてしまった 
ふやけ豆は別区分したがかなりの量がある 
何とか使える(食べる)工夫をしてみたい 

午後は郵便局、銀行、ガソリン入れ、散髪で慌しく過ごした 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]