黄大豆の刈り取り完了
2009/12/02 (水)

hare.gif 今日までポカポカ陽気らしい 

味噌用黄大豆の刈り取りが完了した 
天気の良いのは今日までで明日は雨の予報 
何としても今日中に刈り取りを済まさなくてはと朝から頑張った 

その前に今まで収穫した大豆の日干し 
茶色大豆のほとんどは莢からの豆出しは終わっているが最後の日干しをした 
緑色大豆は莢入りの物と枝付きがあるのでこれも広げる 

いよいよ黄大豆の刈り取りだが段取りで培地の横にブルーシートを広げる 
既に莢が弾けている株も有るので静かに株元を矢挟みで切る 
鎌などに比べて腰をかがめなくて済むので作業は幾分楽だ 
数日前に根毎抜いてあった物も根を切り落としシート上に積んだ 

黄大豆の培地は約70坪でここからの株を6坪広さのシートで包んだ 
この上に別のシートを掛けて取り合えず雨対策は完了 
豆の叩き出しはお天気しだいになる 

今年の収量は如何ほど等と考えていたら秤が欲しくなった 
去年は取れた物を寄せ集め体重計を使って量った 
皆さんの書込みを見ればダイコン1本、白菜1把の重量が出てくる 
今のところ大物を作る予定は無いが10kg計が良いかそれとも20kg計・・ 

あまりゆっくり出来ない 
夕方は営農塾なので16時までに干して有る物をバタバタ取り込んだ 
今日は免許証を忘れずに出掛けられた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]