茶豆の豆出し
2009/11/29 (日)

hare.gif 晴れ 風は冷たかった 

朝は地域の一斉掃除を1時間程行う 
担当区域は車の通行量減少や季節要因から空き缶の量が減った 
その分細かいゴミが眼につくのでより綺麗になったと思う 

今日の作業は茶豆干しと豆出し 
この前から収穫し、莢もぎした茶豆は莢入りのまま延べ5日程土間に広げ干した 
乾燥が進むと干したり取り込んだりする間でもかなりの豆が莢から出ている 

今日は畳1枚程度に広げた豆莢の上を麦踏の要領で順次踏んでゆく莢踏みをした 
1時間も掛ければほぼ完全に豆だしが出来るが体力も結構使う 
この後は豆の量が増えて来るので徐々に体を慣らしてゆく 

次の作業に緑豆を2畝分刈り取り、濡れないようにシートを掛けた 
今晩から雨なので明日は緑豆の莢もぎを行う 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]