黒大豆の収穫
2009/11/24 (火)

kumori.gif 曇り 

午前中は親戚の爺さん他あちこちの様子見 
堆肥用の落ち葉を集めなくてはならないので県民の森へも足を運んだ 
落葉状況は1/3位だが地面にはかなりの葉っぱの溜まっている所も有る 
この分では堆肥の積み込み場所も早く準備しなくてはならない 

午後は黒大豆を抜いてハサに干した 
早霜に遭ったので実入りを心配したがまあまあ熟しも進んでいる 
株本体や莢の青い物もかなり有るのでそれは幾らか残した 
収量はざっと見た感じでは去年より幾分少ないか 
それでも15kg位は採れそうというのが希望的見方だ 

畑の西側1/5程は全然実が生っていない 
ひょっとしたら隣のサツマイモ畑の除草剤の影響か? 
確信の無い話だが来年に向け対策も少し考えたい 

味噌用大豆の収穫も始めたが腰が痛くなりそうなのでやめた 
雨が降らなければ明日の仕事 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]