サツマイモを貰う
2009/11/20 (金)

hare.gif 穏やかな夜明けだったが北風が有り少し寒い 

大豆を干す為のハサを作った 
ピーナッツ用に作った物をバラシ大豆畝の真ん中に立て直した 
大豆の株を抜いて干すまでには至らなかったので使い出すのは24日以降 

貸し農園でサツマイモを貰った 
沢山出来たと言うか処分先が少なく困っていた 
農園の物を掘ってビックリ 
全くの素人作業だったのに芋の形や成り具合は完璧にサツマイモだった 
ふかし芋にして味見をしたが結構ねっとりしている 
甘さはいまいちだが数日置けば甘みが増すと思われる 

振り返れば自分の物は2年続きの失敗 
姉妹から頼まれていたが出来た物は形が悪く素直に提供出来ないでいた 
そういう訳で農園の芋を貰い、明後日から新潟の実家に出掛けるので姉妹の所へ届ける 

農園ではまだかなり残っている芋をどのように処分しようか思案中 
量は収穫用のコンテナに20個以上有りそうだ 
冬季保存したところでその先も捌ける見込みは少なそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]