雉は大丈夫?
2009/11/18 (水)

harenotikumori.gif 天気の回復が遅れ太陽が出たのはお昼頃 明日は曇りだそうな 

茶豆の莢をやっともぎ終えた 
大豆を作ったのは全部で20畝でその内茶豆は2畝 
残り18畝分の大豆をどのように片付けるか頭が痛い 
要は簡単にやれる方法が無いものか 

15日からだと思うが狩猟が解禁になっている 
我が家は狩猟許可区にある為、敷地内でも時々空の薬莢を見つける事が多い 
しかし、今年は例年に無く鉄砲を持ち歩いている人が少ないみたいだ 

一方の獲物だが、対象のひとつである雉の鳴き声もパタッと止まった 
先週まで我が家の庭や畑でも朝早くから鳴き声を立てていた 
周りのサツマイモ畑の収穫が進み姿を隠す所が無くなっている為だ 

以前の事だが毎朝の鳴き声にパン屑を与えていたら雉も近寄って来るようになった 
その日も鳴き声がしたので外に出たら雉も近付いてくる 
丁度そこへ車が来てバタバタ人が降りた 
アッ!と言う間もなくバンバン!! 
何とも苦い思い出となりそれ以来鳴き声を聞いても餌はやらない 
今の時期は近くで鳴き声がすれば早く隠れてと願うばかりだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]