収穫色々
2009/11/16 (月)

kumori.gif 曇り 

ふみさんとこはハヤトウリを234個収穫したそうだ 
自分のとこは半分の123個位かなと数えてみたら落果したものだけで80個位 
垂れ下がっているのは見えている物だけで200個位ある 
良く見ると垂れ下がった状態なのにすでに次の芽が伸び巻きつるまで出ている 
この後どうやって処分したものやら・・ 

竿に掛けておいたピーナッツの半分だけ豆もぎした 
鳥害対策の網を掛けて安心していたのに実際はかなりの量が鳥にやられている 
網の上から網ごと実を掴み根っ子から離れた実を地上に落としていたらしい 
雉の仕業かと思っていたが犯人はカラスだった 
何故なら豆が掛けてあった場所が空になったのをしばらく見ていた 

貸し農園で蕎麦の刈り取りをしていたので少し手伝った 
昔から蕎麦の畑は見ていたが刈り取り等の実作業を手伝うのは初めてだ 
先週の営農塾で蕎麦に関する話も聞いてきた 
今日の収穫は時期もかなり遅れているみたいで落果も多いような感じだった 
この後は蕎麦打ちまで持ってゆくらしいが果たしてどうなる事か? 
農園スタッフは慣れぬ業務にかなりまいっている様子だった 

もうひとつの収穫は茶豆の莢もぎり 
メインの育成豆ではないが折角生ったので豆を採ることにした 
豆が小さいので莢は薄い 
明日は雨らしいので株だけ抜いて小屋に入れた 

これは収穫と言えるか 
隣の畑に捨ててあるサツマイモを拾って来た 
他の畑は全て持ち帰るが隣は大きすぎるものや形の悪いものをかなり残す 
ほとんど2人での収穫だったので手間の掛かるものは省いているのだろう 
大きくやる人は外人も含め6人が芋の掘り取り機に乗って小芋も残さず作業する 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]