タケノコ芋が少し判った
2009/11/11 (水)

ame.gif 終日雨降り 

雨が強いので病院は空いているだろうと思ったらとんでもない 
遅めに行ったのに満車状態で自動受付に診察券を入れたら『本日の受付終了』と出た 
再度の出直しと言うことで4時間待ちに備え文庫本を買った 

BSのてくてく旅を見ていたらタケノコ芋の収穫風景が出てきた 
珍しさから何の気無しに作ってみたのだが『京芋』とも呼ばれ関西地方で多いとの事 
昨日の日記に少し書いたら早速『ぶなさん』からアドバイスを頂いた 
別の本を見ていたらタケノコ芋は『親芋を食べる』種と有った 
出来具合を確認するため探り堀りした時小芋の少なさに『これも不作だ』と思っていた 
少しは情報を仕入れたので他人様にも押し付けられそうだ 

夜は営農塾でニンジンと豆類の講義を受けた 
実践経験の無い素人には相も変わらず判らない言葉が多い 
だが今日の収穫は『トンネル栽培のやりかた』だった 
害虫対策でトンネル栽培を進めてみようと思っていたのでいいタイミングだった 
害虫駆除に薬は使いたくないので虫を近付けない方法を探ってゆきたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]