菊花を見に出掛けた
2009/11/05 (木)

kumori.gif 風も無く穏やかな朝と思ったが日中も薄らぼんやりの曇りだった 

成田山新勝寺へ菊花展を見に行った 
菊仲間の皆さんは1年のこの時期に照準を合わせご苦労されていらっしゃる 
時には日記を覗かせてもらうものの門外漢にはチンプンカンプン 
せめて菊の形や名前だけでも知りたいと出掛けてみた 

成田の菊は盛りが過ぎたのか花弁に乱れた物が多かった 
熱心な皆さんはこれのひとつひとつを丁寧に直されるのか 
菊直しの実際は見ていないがお相撲さんの髷を直される床山さんの姿がだぶる 
今から新しい1年が始まる菊仲間の皆さんご苦労様です 

中途半端でダウンし生成り状態の丹波黒大豆を茹でて食べてみた 
莢は緑でも中身は黒に向かって色付き始め、紫がまだらに掛かっている 
味・・ エダマメ程の甘みは少なく、固くなりかけた豆の皮も気になる 

昨年も生成り大豆を干してみたが成熟豆程のきれいな形は出なかった 
味比べはしなかったので判らない 
shimaさんの言われる通りでここは干して豆を出すしかない 
不出来の物も多いが株の300本程は実が着いている 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]